Skip to Content
avatar image
Former Member

SAPの知識向上について

お世話になります。弊社は主に50人以下の企業様,個人事業主様に対しトヨタ生産方式の考え方を用いてクライアント企業様の業務の効率化を提案しております。

現在契約しているクライアント企業様が数年後ERPを導入したいと申しておりまして、ご相談させていただきました。実際の導入作業は専門のベンダーの方が入られると思うのですが、運用後のサポートができるようになれればと思っております(立ち位置としては社内システム人員的な存在です。実作業者の質問対応や、トランザクションの制作)

前職で御社SAPを導入し「生産管理,生産,購買」のセクションの導入作業から作業者指導を行っていました。

どの様に進めれば良いかがわからずご質問させていただきました。

何卒宜しくお願い致します。

Add comment
10|10000 characters needed characters exceeded

  • Get RSS Feed

1 Answer

  • Feb 24 at 01:51 PM

    坂本様

    お世話になります。

    ERPとおっしゃいましたが、SAP Business Bydesign(BYD)に特定されていると理解してよろしいでしょうか。

    BYDは中小企業向けのシステムで、50人以下の企業に向いてると思います。

    わたくしの知る限り、BYDシステムの導入は通常、SAP、パートナー会社、顧客がかかわり、SAPが具体の作業を行わないため、導入およびユーザー教育の作業は基本的にパートナー会社の責任になります。

    けれども、御社の場合は、SAP、パートナー会社、御社、顧客の四つがあり、導入を担当するパートナー会社とはまた別の立ち位置ですね。

    だったら、導入の段階で、パートナー会社からアドバイスをいただいたらいかがでしょうか。

    そして、運用後のサポートの役割に関して、こちらの文書をおすすめします。

    https://www.sap.com/documents/2017/12/26ebf1f9-e47c-0010-82c7-eda71af511fa.html

    よろしければ、ご参考ください。

    Chenlu

    Add comment
    10|10000 characters needed characters exceeded