Skip to Content
avatar image
Former Member

CR 11.5 とプリントスプーラの挙動ログ取得につきまして

直接CrystalReportsと関係ないかもしれませんが、それぞれの挙動を監視できる方法を探していますのでお願いします。

環境

 OS:Windows7 Pro 32ビット ※ドメイン参加

 帳票:CrystalReports11.5 R2 SP6

 言語:VB6

 プリンタ:ローカルプリンタのIP接続

問題

 ・CrystalReportsより発行指示を行っているが、プリントジョブに何も残らずに印刷がされない。

 ・プリンタ側の監視ツールにはジョブが作成されたとのログはなし。

 ・プログラム中の印刷処理にログを出力させているが、印刷できる時と出来ない時で以下の共通のログが図れています。

   1.印刷直前に印刷用データは存在している。

   2.印刷指示が正常に終了している。

   3.印刷後の処理も行われている。

 ・1~3週間に1回ぐらいの頻度で発生。

 ・複数の端末で発生が確認されている。

そこでプリンタメーカー様にもご相談して、Windowsスプーラサービスの監視をしてみては?とのことでした。

Windowsの監視機能を利用してイベントログに成功と失敗を残す方法ですが、普通にジョブ書き込みをエラーにしても残る時と残らない時があったため今回調査には向かないと思っています。

そこで個質問です。

 ・Windowsスプーラサービスの動作ログの取り方は何かないでしょうか?

 ・CrystalReportsから印刷指示した後、確実にジョブが作成されたとの見方は可能でしょうか?

 ・他に、何か良い調査方法があればアドバイスお願いします。

Add comment
10|10000 characters needed characters exceeded

  • Get RSS Feed

1 Answer

  • avatar image
    Former Member
    Apr 16 at 07:41 AM

    経過報告です。

    問題が発生した時のタイミング

     ・VBからの印刷指示

       →CrystalReports上のエラーは一切無く正常終了。

     ・イベントログ設定を行い、WindowsSpoolerの動作ログを設定。

       →一切書き込みはお子の割れていない。

     ・メーカー様のログ収集ツールの内容

       →一切ジョブが書き込まれた形跡なし。

    予測

     ・印刷ジョブが短い頻度で発生すると、内部エラーが発生して  印刷ジョブが出来ないのではないか?

       ※4秒ぐらいに2つ以上のジョブが重なる事が何度も発生するとどちらかのジョブ作成が落ちている可能性。

       ※頻度は月に1回~3回くらい。

    対処

     ・一度に発生する印刷ジョブを減らすため、数百枚以上ある帳票の 印刷方法と印刷順を大幅に変更して対応する形となりました。

     その後発生したとの報告は半年以上ありません。 ご参考までに。

    Add comment
    10|10000 characters needed characters exceeded